児童学科縦の会 第25回フォーラム

  • カテゴリ:その他
  • 日付:

児童学科縦の会 第25回フォーラム
『折り紙で楽しく脳トレ~みんなでオリガミニケーション~』

講師  西川光惠氏(教育カウンセラー)
出席者 60名

たった1枚の紙から、指で生みだされる動物や花やおもちゃの折り紙ワールド。
みんなで楽しくコミュニケーションをとりながら、何ができるのかワクワクドキドキして楽しく折ることは、脳を活性化して、心を豊かな気持ちにしてくれます。
折り紙は、コミュニケーションのツールとして絆を深める潤滑油!

当日ご参加くださった皆様も、何ができるか想像しながら、ときにはお隣の方たちと折り方を教え合ったり。
楽しく脳トレ、そして集中力アップ。オリガミニケーションであらためて折り紙の魅力を楽しんでくださったようです。
***********************************************
最初は、円柱、三角柱、四角柱の紙の「積み木」でした。
持ち運びも便利で小さなお子さまにも安全。
そして5-6人ずつに分かれて、この積み木を使って、どのグループが一番高く積み上げられるかを競争しました。
それぞれがきちんと折っていないと上手に積み上げられません。バランスと、そして集中力。
皆さん思わず真剣に。わいわいと楽しい笑い声で溢れていました。
次は「サンタクロース」でした。
1つを飾ってもかわいいですし、3つ一緒にすると立体のオーナメントに。8つ折って、台紙に貼るとリースの飾りにもなりました。
最後は「ポケモン」でした。
風船をつくる要領で、最後にふっと膨らませてかわいいポケモンのできあがりです。

尚、このフォーラムの様子は近々、会員専用ページより動画でご覧いただけます。
お楽しみにお待ちください!
***********************************************
<西川光惠氏プロフォール>
初等科、女子中等科、女子高等科、大学を学習院で学ぶ。教育カウンセラー・知能検査士・折り紙講師
聖徳大学保育科講師を経て、聖徳大学生涯学習講師。足立区生涯学習振興公社・子供と遊ぶおりがみ教室ボランティア養成講座講師。子育てサークルのカウンセラーとして15年以上親子の相談に乗っている。



メニュー